Salonette

Mai Takano Official Site

【Life】わたしの「クリスマス・キス」

こんばんは、高野麻衣です。すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?

新刊『マンガと音楽の甘い関係』の告知も始まり、同時に花園会でも、来年春に向けてイベント(念願のオープンパーティ!)の企画が浮上し、個人的には浮き立つような日々。年の瀬のあわただしさも感じますが、12月のこの時期って、幸福感に満ちたホリデイでもありますものね。

じつはわたしは、小さなころからヨーロッパの物語とその土台であるキリスト教会に夢中だったので、クリスマスについての本を読んだり、映画をみたりするのがだいすきなんです。

小公女セーラが屋根裏部屋にしつらえてもらったごちそうにある、クリスマス・プディングってなあに? 若草物語の四姉妹が声を合わせるのは、何番の賛美歌? あしながおじさんのジュディみたいなクリスマス・プレゼントのリストを、自分でも作ってみよう! 大きくなってからもコバルト文庫角野栄子(『魔女の宅急便』の作者)のエッセー、そして萩尾望都のマンガで、あこがれは増していく一方でした。いわゆる、乙女心のインテリ欲です。

サンリオやフェリシモといった女の子のためのファンシー・グッズの大手も、かわいいイラスト付きの読み物をたくさん与えてくれました。テレビ局も、いまよりロマンチックな番組をずーっと流していた気がします。冬休みの最初の日でもある、クリスマスの朝の幸福感といったら!

アドベントのはじめにはいつも、銀座・教文館のクリスマス市へ。絵本専門店「ナルニア国」では、新しい定番になりそうな、美しい切り絵の本に出会いました。 クリスマス・イヴには母校のそばにある教会へ行ってお祈りをしたい、そんな気分です。 

 

教会では、11月30日の「聖アンデレの日」からクリスマスの準備をはじめます。この日に一番近い日曜日から一週間に一本ずつ、蝋燭に火をともしていく――この行事がアドベント待降節)のカレンダーのはじまりなんですって。

1週目はやさしい心を持つことができるように。 2週目は丈夫な心を持つことができるように。 3週目は忍耐強い心を持つことができるように。 4週目はお祈りする心ができるように、火をともす。

わたしはこれを、コバルト文庫の人気作家だった藤本ひとみ先生のイメージアルバム「クリスマス・キス」で知りました。このアルバムのなかには、小説に出てくる人気キャラクターが「好きな聖書のことばを朗読する」コーナーがあって、わたしは大好きなシャルルの読みあげる「ローマ人への手紙 第12章 (愛には偽りがあってはならない)」をまったく当然のことのように暗誦していました。ラルク・アン・シエルに夢中な女の子が「ハイドさんの歌詞の世界観を知りたくて聖書を読む」こともおなじですよね。

こういう愛いっぱいのミーハー文化を、わたしたちの手で復活させたい。これがわたしの、クリスマスの祈りです。だからこそいま、ひとみ先生自身のおきにいりだった「ヨハネの第1の手紙 第4章」が、いちばん胸に染み入るのかもしれません。

神を見た者は まだひとりもいない。 だが、もしわたしたちが互に愛し合うなら 神は わたしたちのうちにいる。

 

MY FAVORITE ADVENT

 ★「若草物語」 /「くるみわり人形」のバレエ /マリアージュ・フレールの「ノエル」

わたしの3大定番。「若草物語」は、若き日のキキやクリスチャン・ベールも登場する93年のジリアン・アームストロング監督版がいちばんすき! ★べノアの「ダージリン・アールグレイ

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)デラックス版(DVD付)

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)デラックス版(DVD付)

  
フランス流紅茶芸術

フランス流紅茶芸術

 

★ウォーカーの「クリスマス・プディング」

今年のハマリものおやつ。スパイスのきいた冬の英国紅茶と、あこがれのケーキ。

★パメラ・ドルトンの「クリスマスものがたり」 これも今年出会ったすばらしい絵本。

ウィリアム・モリス風のイマジネーション。「ナルニア国」にて原画展開催中(http://www.kyobunkwan.co.jp/blog/archives/info/4818408336)。

クリスマスものがたり (リトルベル)

クリスマスものがたり (リトルベル)

 

★エインカレムの「クリスマス・カード」

クリスマスのカードや飾りは赤いものよりも、白と金を基調に、ブルーやピンクをあしらったものが好き。聖具店であるエインカレムは、清楚な色合いの宝庫。

★クリスマス・ローズ

クリスマスもやっぱり薔薇を飾りたい。今年はモーブピンクの花をブルーアイス(糸杉の一種)と組み合わせて、冬らしさを演出しました。  

クリスマスローズギャラリー―美しさでひもとくクリスマスローズ図鑑 (ジュエリーブックシリーズ)

クリスマスローズギャラリー―美しさでひもとくクリスマスローズ図鑑 (ジュエリーブックシリーズ)

 

  

みなさんのホリデイが、すてきなものになりますように!

(「花園magazine」初出)