Salonette

Mai Takano Official Site

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Victorian Dictionary~ダンディ

最近のわたしはいかなるときもヴィクトリアン・センサーを光らせている。 当然『伯爵と妖精』(集英社コバルト文庫刊)の動向は気にしている。『黒執事』と同じくヴィクトリア朝の英国を舞台とし、同時にアニメーションの放映がはじまるなど、なにかと比較さ…

Victorian Dictionary~執事

執事喫茶に『黒執事』、話題の新ドラマも『メイちゃんの執事』(フジテレビ)。 いわゆる“イケメン執事”のブームはとどまることを知らない。 彼らは、若く、美しく、紳士的にお嬢様(あるいは坊ちゃん)にかしずき、優雅な茶器で紅茶をサーブし、ときには恋…

頭の中将、リヴァイヴァル!

ノイタミナ(フジテレビ)による名作『あさきゆめみし』のアニメ化だが、出﨑統監督の意向で頓挫し、原作に忠実なオリジナル作品『Genji』として制作が進められているという。 去る18日には主要キャラクターのキャストも発表された。 光源氏役は櫻井孝宏さん…

ロージー・オータムナル

ヴィクトリアン強化の続行を宣言したとたん、世界のKitchenから(c)キリンビバレッジのニューフェイスについて報告を頂いた。 秋らしいダージリン。もちろん、イングランドの知恵が採用されている。 「香りつきのダージリン茶」というよりは、まさに「ドライ…

シエル・ファントムハイヴの事件簿

あるいは「ファントムハイヴ家の犬」? そんな様相を呈してきた『黒執事』である。 BGM: 221B, BAKER STREET(グラナダTV『シャーロック・ホームズ』O.S.Tより) 第7話「その執事、遊興」は原作にないオリジナルストーリー。法律の抜け穴をくぐり、裏で「犬…

鏡写しのディーヴァ

伝記映画ばやりである。 現代を代表する監督や女優が、これまで語られることの少なかった女性作家や芸術家のリアルな生を描き出そうとする試みが目立つが、音楽家、とりわけオペラ歌手となると数が少ない。ディーヴァといえば、いつも判を押したようにマリア…

復讐の炎は地獄のようにわが心に 萌え!

「ヴィクトリアン強化月間」、わたしの心のなかでは絶賛継続中。 月間どころかこの秋冬のテーマになってしまいそうなほど… アニメ『黒執事』(TBS)にハマっています!!! 原作以上に好きかもしれない。 自分でもびっくりですが、その経緯と、「なぜ萌える…