Salonette

Mai Takano Official Site

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女のトリック

ハロウィーンは、万聖節(11月1日、日本でいえばお盆)の前夜に行われる伝統行事。 もともと古代ケルトの宗教的行事だったのが、カトリックにとり入れられた。 "All Hallows"のeveだから、Halloween。 ジャック・オ・ランタンを飾り、ソウル・ケーキを食べる…

Le cas Cecilia

「政治する女たち」で触れた仏大統領夫人セシリア・サルコジについてのまとまった特集を、ようやく読むことができた(COURRiER Japon 11月号)。 “お騒がせファーストレディ”であることは確かのようだ。 フランスのメディアを、まさに席巻。 (左は「パリ・…

夏のなごりの薔薇 【映画編】

不作だった夏の間、新作映画を見なかった。 そのかわり、以前見逃していたいくつかがDVD化されたため、9月から鑑賞再開。 善き人のためのソナタ (Das Leben der Anderen/06年ドイツ) すばらしい邦題に惹かれて、ずっと気になっていた。 1984年の東ベルリン…

夏のなごりの薔薇 【レコード編】

というわけで、「夏のなごりの薔薇」、まずはレコード編。 私はこの季節――もう少し前の、晩夏、のイメージが大好きで、この語感も好きで、『日の名残り』*1という映画の余韻も好き。 だから、いつもはどちらかというと「夏の名残りの薔薇」*2と書く。 このタ…