Salonette

Mai Takano Official Site

2009-01-01から1年間の記事一覧

なぜ乙女はオネエMANがすきなのか

2009年のベストセラーのひとつ『乙女の日本史』(堀江宏樹/滝乃みわこ、東京書籍)を読了。 くそう、おもしろいじゃねーか!というのが率直な読後感。 やられた、また出し抜かれたのだ、堀江組に。* 夏に書店ではじめて見たときは、また堀江ネエさんが「女…

トゥルーリリィ

12月4日に発売されたJILL STUARTのアロマキャンドル「true lily」のテスターを、高野チーフ(妹 ※リーダーから昇進)が持ち帰った。 「たぶんね、まいがすきな香り」 言うとおりだった。 摘みたてのように新鮮でイノセント、でも甘やかな香り。 リリーにべル…

メアリー・ブレアの色

矢川版アリスを読み返してから、ディズニーのアリスを見た。 いつも思うのだが、50年代のディズニー映画(いわゆるクラシックス)は異彩を放っている。 わたしのすきなディズニーはすべて50年代のもので、小さい頃に風邪をひいて寝込んだりすると、ビデオを…

クライバーの腕

ようやく雨が上がり、晴れ間。 風は冷たいが気分がいい。 ベートーヴェンを聴きながら、道玄坂を上がる。 オフィスのPCを起動すると、昨日取材させていただいた飯森範親さんからのメール。 こちらも送ろうとは思っていたが、先を越されてなんだか申し訳ない…

我思う、ゆえにBLあり

熱が下がらず3日ほど寝込んだが、頭痛がそこまでひどくなかったので、貪欲にインプット作業を続けた。 新書2冊、マンガ6冊、映画1本。* すべてが渾然一体になって、このフレーズが浮かんだ。 わたしはたぶん、世間一般が言うところの腐女子である。 しか…

三重の意味で故郷がない

わたしのすっきりしない、もどかしい、聞いて聞いて病はとどまるところを知らず、会社帰りにライターの片桐さんとドゥマゴでおしゃべりしていたら「ついでにクレーメルも聴いてく?」ということになった。 なんという僥倖。 ありがとうございました。 クレー…

ノンストップ紘子

そういえば昨夜のワークショップの記事、iioさんがぶらあぼに書かれたそうだったので、確認のためバックナンバーを探す。 これこれ、紘子が表紙のやつだ。 手にとると、表4まで紘子。 女性誌でよくある化粧品タイアップ表紙みたい。 でもいい。紘子ならいい…

リヨン・オケと子どもたち

昨夜は、ずっと応援しているSony Music Foundationの「子どもたちに贈るスペシャル・コンサート」へ。今年は大野和士&リヨン歌劇場管弦楽団のバレエ音楽なので、バレエ少女率が高い。 もちろん舞台で滔々とチャイコフスキーをやるわけはなく、ブレイクダン…

永遠の間ずっと

永遠に 美は神の素晴らしい姿を明らかにする 美よ 永遠に 神がその顔に鏡を当て、神は自分の美に見とれる 永遠に バクリ:《3つのラブ・ソング》op.96 なんという快晴。 ゆうべの嵐がうそのよう。 嵐のなか、編集Hの家に避難させてもらい、ホットワインを頂…

淡々と、ただ淡々と

いま読んでいる『音楽の聴き方』(岡田暁生、中公新書、2009)のなかに、思わず膝を打つ発見があった。 「そして」の接続詞より、むしろ「セミコロン(;)によってつなぐ」という比喩の方が似つかわしい音楽もある。…「彼は幸福だった(A); 悲しいこともあ…

師匠の背中

今夜見た銀魂(アニメ)は、最高傑作のひとつになるとおもう。 第180訓「大切な荷ほど重く背負い難い」。 先週の予告からそんな予感はあって、タイトルの毛筆もいつもより端正だし、新曲だし・・・過去話だし、まずいな、もうこれは泣いちゃうんだろうな、と…

夜想曲集

カズオ・イシグロ『夜想曲集~音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』(早川書房)を読了。 遅くなった。 もちろん新刊のときに買ったのだけれど積んであって、というのも、最初の一遍を読んだだけでぐずぐず泣けてしまって、とてもじゃないが電車のなかで読めな…

わたしはシティー派

この齢になってあらためて自分のルーツを確信したときは、喜ばしいはずなのに空白の時間をおもうとせつない。 わたしのヒーローの原型は冴羽獠なんじゃないか、と気づいたのはわりと最近のことである。 銀魂を見ていた(見せられていた)友人が、 「銀さんの…

マンシーニの朝

快晴。 昨夜見た映画の気分を持ちこし、ヘンリー・マンシーニを聴きながら街を歩く。 ムーン・リバーもいいが、表題作ともいえるBreakfast at Tiffany's (ティファニーで朝食を)がすき。 仲直りしたホリーと「僕」が手をつないで、晴れた五番街を歩くシー…

小一時間ロストするんで

都内百貨店でメイクタッチ、2日目。 オペラピンクと甘い匂いとスイーツ女子に囲まれて仕事をしながら、移動、休憩と、一日中クイック・ジャパン(QJ)を読む。 もちろん読了。 昨夜、泣きながら旧友に電話し、ほんとうによかったね。まるでボクサーを支えて…

モーツァルト大好き

初校ゲラが到着。読み返しながら、たったひと月前の自分の言い分が気に入らない。 端的に言えば、人物のセレクトが微妙。 「名演奏家」のお題に異を唱えることに気をとられすぎて、ぼんやり思いつくままにすきな人びとを並べたようで、気づいたら内田光子や…

クオ・ヴァディス

「主よ、どこに行かれるのですか (Quo vadis, Domine?)」 「私が今からいくところに、あなたは今いくことはできない。しかし、後からいくことになる。」 ――ヨハネによる福音書 妹が買ったばかりの美しいペールブルーの手帳の写真を送ってきたので、わたしも…

ベリ、チャーミング。

もう一度髪を切り、黒に戻した。 髪は一度切ると、どんどん短くしたくなる。 不精ではなく、実は長いほうがいろいろごまかしがきくのでそれをよしとしない、とか、顔を隠したくない、とか、そういう精神的なものの影響が大きい。 なにより清々とする。 すべ…

悩ましく、ひどく、愛しい

小野不由美「十二国記」の新作を読む。圧巻。 万民の前に君臨する王や麒麟というモチーフ、息を呑むようなアクションやカタルシスもないままに、どうしてこんなにも深く、感情を揺さぶる一編が書けるのだろう。 どうしてこんなにも「十二国記」でありつづけ…

英国レディがゆく ~オーストラリア編

ロンドンに暮らす英国レディにとって、オーストラリアははるか遠くの野蛮な世界だ。 下層階級と同じ粗野な言葉を話す、荒くれものの金鉱掘りや牧童たち。 偏見は、事実上の独立を果たした1930年代でも変わることはない。 それでもレディ・サラ・アシュレイ(…

英国レディがゆく

そもそも、英国で「レディ」という言葉が、生まれよりもふるまいや感性、日々の生活様式において品のある女性について用いられるようになったのは、およそ19世紀半ばからだった。英国レディの起源は、大英帝国が世界の覇権を握っていたヴィクトリア朝(1837-…

ポーの一族

雲が重苦しく空に低くかかった、もの憂い、暗い、寂寞とした秋の日を一日じゅう、私はただ一人馬にまたがって、妙にもの淋しい地方を通りすぎて行った。そして黄昏の影があたりに迫ってくるころ、ようやく憂鬱なアッシャー家の見えるところへまで来たのであ…

ガーデニア

ガーデニア かぐわしき香りは太陽さえも酔わせてしまう 日常のすべてを忘れ 僕は甘美なガーデニアの香りと同化する この香りは 僕の魂だ ・・・ 美しく誇り高いガーデニア 不思議な輝きで僕を照らす やがてその誰よりも愛らしい姿は 僕の黒い血液となって 今…

女の子いかに生くべきか

起き上がれないが、眠れるわけでもない。 時間が惜しいので『モダンガール論』を読み進める。 夕方、読了。 頭痛も終息。 斎藤美奈子はわたしにとって、文章をまねたいと思わせるタイプの先達ではないが、構成の巧さとそこで展開する論理の破綻のなさにいつ…

ドSの称号

連休明けの通勤。 いつもと違う路線を使ったら、唐沢寿明の「不毛地帯」ポスターに出会う。太地喜和子のために、「白い巨塔」(田宮二郎版)を見返そうとおもった矢先だった。 すくなくとも「官僚たちの夏」よりはおもしろいといい。 http://www.fujitv.co.j…

三十路

原稿を書かなくては、と思いながら銀魂を読む。 最新30巻。 空知30才。 わたしももうすぐ30才。 「30ってなんかへんなかんじだけど、なにも変わらないって」とAちゃん(同年)は言う。 空知も一瞬そうおもったけれど、やっぱり違ったらしい。 先日ポイントカ…

白から黒になる

情報が出たらお知らせします、 と書いたきりだった『黒執事』のサントラが少し前に発売していました。 http://www.kuroshitsuji.tv/ 岩崎琢、GJ。 グレゴリオ聖歌風の響きもゴシックロマンな「Nigram Clavem」ではじまり、静謐な「坊ちゃんに紅茶とスコーン…

すべてが白になる

今年に入って、10年使いつづけてきたラルフ・ローレンのリネン(ピンク)を処分した。 かわりにやってきたのはローラ・アシュレイの白。 初夏のある夜、思い立って部屋中のカーテン(ピンク)を取り払い、洗濯した。 かわりにかけたのはシンプルなレースの白…

ウォーアイニー!

空知英秋の「いい話引き出し」はまったく底なし。 目次コメントのシャイなあんちきしょうぶりもほんとうにいとおしい。 空知すっきだなあ、と、オタク友だちもひくほど朝からテンションが上がり、このいきおいでたまっていた資料用の雑誌のスクラップだとかP…

仕事と私どっちが大事なの

……とかいう女にはジャーマンスープレックス。 関係性にちなんで、何度も書いている「ミツバ」のおはなし。 ミツバ編は、2006年に発表された銀魂の中編(第百二十九訓~第百三十二訓)。 ミツバとは、(おそらく史実沖田の身代わりとして)「肺の病」で死んで…