Salonette

Mai Takano Official Site

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に走ろうね

ジャンプを買ったら巻末から読むことにしている。 巻頭カラー(表紙)号での、淡々としたシャイっぷり。 空知英秋、だいすきなんです。作者萌え。 もうこれは擬似恋愛だなーとおもうときがある。 週刊連載なのでやっぱり体は心配だし、評論家の過小評価とか…

乙女のラ・フォル・ジュルネ案内2009

テーマがバッハでバロック三昧とくれば、全編オトクラ・レコメンドと言いたい今年のラ・フォル・ジュルネ。 すべてが聴けない大前提だからこそ、あえて“乙女的必聴”とするなら、という公演をとりあげてみた。 アーティストで気になるのがファニー・クラマジ…

続 男たちよ!

敗戦前夜。鶴川村の白洲家。 居候の河上徹太郎が、ラジオから流れてきたベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の第3楽章にあわせ、トイピアノを弾いている。愛らしい音と巧みな腕前。聴き入る次郎。大根を洗う子どもたちの歓声。画面が移り、玉音放送…

紅の豚派

銀魂アニメ148訓「チャックはゆっくり引きあげろ」予告。二週間にわたって繰り広げられる、土方と沖田の死のゲーム。おそろしい。いろんな意味でおそろしい。19話ぶりの登場が楽しみすぎて、おそろしい。 このふたりにまつわるあれこれは偉大な先達がたくさ…