Salonette

Mai Takano Official Site

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【掲載情報】25ans 11月号「これがエレ女の美容道!」にてプリンセス対談

9/28発売の25ans 11月号「これがエレ女の美容道!」にて、王室ジャーナリストのにしぐち瑞穂さんとのプリンセス対談を対談を掲載していただきました! 今年で35周年を迎えた25ans美容の総まとめとして、今月は真正面から「エレ女の美容道」に向き合います!3…

【出演】OTTAVA Domenica 最終回「カフェ/自由の大地」(9月27日放送)

OTTAVA Domenica Specialもいよいよ最終回。テーマは「カフェ」と「自由の大地」。パリやウィーンのカフェ、そして日本の喫茶店文化ではぐくまれた音楽、そして20世紀のクラシックの中心地となった自由の国、アメリカです。 バッハ:コーヒー・カンタータ「…

【掲載情報】ACT4連載「ルネ・マルタンの音楽日記」にて、モディリアーニ弦楽四重奏団と再会

9/25に発売された『ACT4』68号での話題は、35回目を迎えた夏の音楽祭ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノ・フェスティバルと、この9月にロシアでスタートした新しいラ・フォル・ジュルネ! 世界中にどんどん広がっていくラ・フォル・ジュルネの輪とルネ・マル…

【お知らせ】ちょうふ市民カレッジにて「ときめきクラシック」講座、10月開講!

[9/27 追記] たくさんのお問合せをありがとうございます。お申込み・お問合せは、お早めにお電話(042-441-6150)でどうぞ。たづくり休館日(9月28日・29日・30日、10月1日)は申込受付できませんので、ご注意ください。 まもなく10月、新学期の季節ですね。…

【出演】OTTAVA Domenica 第50回「伝説/愛と死」(9月20日放送)

今月のOTTAVA Domenica Specialでは、ワンテーマで綴る2時間の音楽プログラムを、毎週2本ずつお送りしています。 第3週のテーマは「伝説」そして「愛と死」。中世からつづく音楽の物語、とりわけロマン派の根幹をなすパシオンの世界です。 ヒルデガルト・…

【Movie】夢と野望の王国 | 『ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏』

今年は、ドキュメンタリー映画の当たり年なのかもしれない。 そんな確信を抱いたのは映画がはじまってすぐ、ボリショイ劇場の元バレエ芸術監督アキーモフが、こんなふうに語りだしたときだった。 ボリショイ劇場は、定期船と同じだ。航海を続けることを運命…

【掲載情報】赤石路代『暁のARIA』文庫版に、エッセイ「音楽に愛された、女優の一生」

発売中の小学館コミック文庫『暁のARIA』最終第7巻にて、巻末エッセイ「音楽に愛された、女優の一生」を掲載していただきました。 2013年に『マンガと音楽の甘い関係』を上梓して以来、「マンガ好きの音楽ジャーナリスト」あるいは「音楽にこだわるマンガ読…

【Movie】僕はここにいる | 『バレエボーイズ』

この夏、私は岐路に立っていた。 生命にかかわるような話ではないのだけれど、私生活や仕事において「ほんとうにやりたいことは何か」「漫然とつづけているものはないのか」という自問自答をしつづけた数か月だった。たとえば職業的には、やりたいことをやっ…

【出演】OTTAVA Domenica 第49回「宮廷/祈り」(9月13日放送)

今月のOTTAVA Domenica Specialでは、ワンテーマで綴る2時間の音楽プログラムを、毎週2本ずつお送りします。 第2週のテーマは「宮廷」と「祈り」。音楽史を牽引してきた王侯貴族や教会と音楽家たちの関わりを軸に、権力はほんとうにただの悪なのか、「ノ…

【掲載情報】映画「バレエボーイズ」プログラムにて、応援コメント!

現在公開中の映画『バレエボーイズ』のチラシとプログラムにて、コメントを掲載していただきました。 15歳。一生忘れないと語った、更衣室の友情。でも夢を追いはじめたとき、その関係は変化していく――。チーム男子の輝きはもちろん、葛藤と別れが胸に響くド…

【出演】OTTAVA Domenica 第48回「自然/ノクターン」(9月6日放送)

9月になりました。 今月のOTTAVA Domenica Specialでは、ワンテーマで綴る2時間の音楽プログラムを、毎週2本ずつお送りします。 第1週のテーマは「自然」と「ノクターン」。作曲家たちを惹きつけてやまない風や森や海、そして夜という時間について思いを…