Salonette

Mai Takano Official Site

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にさようなら

晩夏。閑散とした避暑地。夏の名残の薔薇。 やってくる9月は秋というより、去りゆく夏を見送る季節だ。 昔から惹かれてやまないのはその感傷のせいなのか、はたまたお誕月の幸福な思い出のせいなのか。 今年もザルツブルクは夢だった、いや、そうでなくとも…

続 I'm Traveling

ヴァカンス映画といえばフランスとイタリアの独断場ですが、私はわりと、本国人の作品よりアングロ・サクソン系監督が撮った作品のほうが好きです。 (エリック・ロメールは別格だけど!) ソフィア・コッポラが切り取った東京や、チャン・ツィイーの芸者姿…

I'm Traveling

私がその家に移ってから一週間ばかりたったある日のこと、二号室に属する郵便箱の名札さしに奇妙な名刺がさしこんであった。 しゃれた字体で印刷してある文字を読むと、「ミス・ホリデイ・ゴライトリー」とあり、その下の隅っこに、 「旅行中(Traveling)」…

The Princess Year

2007年のキャッチは、The Princess Yearでキマリです。絵本時代より「おひめさま」が大好きで、洋の東西を問わずプリンセス的なるものを探求し続け、プリンセス研究家を自称している私としては、それはひとつのライフワーク。 しかし、今年は別格なのです。 …

“マドモアゼル”主宰する

めまぐるしい日々にブログ続行をあきらめかけたのですが、この夏、新たに「乙女のクラシック」と改題して書き続けることを決意しました。 シュタイアーのコンサートのあと、新タイトルを考えてくれたふたりに感謝しつつ、まずは2006年のイヤーエンドの出来事…