Salonette

Mai Takano Official Site

2011-01-01から1年間の記事一覧

【News】『乙女のクラシック』、予約開始!

『乙女のクラシック』刊行のご報告に、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。 同時に多数お問い合わせをいただきましたアマゾンでの予約がスタートいたしましたので、あらためてお知らせいたします。表紙、初公開です。 イラストはもちろん…

【News】近況など 年末特別編

冬です。 毎年のことながらこの季節は、銀色に輝く街にキャロルとシナモンの香りで、幸福感クライマックス。プライベートではだいすきな渋谷区へ住所を戻し、だいすきな人たちにすぐに会えるしあわせをかみ締めています。夏から冬へはあっというまに過ぎて、…

【Life】乙女ロード巡礼記

(c)宮本明來ゼロ年代以降の「乙女」には、大きく2つの潮流がある。1)後期オリーブ少女やゴスに代表されるサブカルチャー。 従来の少女文化が、1990年代後半以降に、従来の少女趣味の枠にとどまらない多様な傾向を含む文化として再編されたもの。 2)女性…

【Stage】花咲ける乙女道

長いあいだ、 「乙女の必須科目、タカラヅカをどうして観ないの!」 「宝塚“おとめ”なのに!」 「マリー・アントワネットといえば花總まりなのに!」 という叱咤激励を受けてきた。おもに男性から。 ええ、みなさん、おっしゃるとおりでした。私は物心ついて…

あなたがいるかぎり

ルネ・マルタンの本を書き終えて、いま最後の校正作業に追われている。 この状況だからこそスケジュールは急ピッチになって、朝には送っておかないと、大切な戦友である編集者を困らせてしまうのに、おもうように進まない。 この、手元にある原稿に赤を入れ…