Salonette

Mai Takano Official Site

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋せよオトメン(乙男)

おかげさまで「乙女のクラシック」も「オトクラ」と呼んでいただけるようになりました。意外な人まで読んでいてくださった、ということがよくあり、“乙女の高野さん”のようになってきたので、最近は「乙女」研究にも邁進している。 今日は書店で研究。 「美…

男の美学?

JAZZは男の音楽だと、つくづく思う。 昨夜は東京JAZZ初日。 デューク・エリントン・オーケストラに始まり4時間、ラストは小曽根真+マイク・スターン・トリオ(?)の飛び入りでエキサイトした。 身体の奥にズシンとくる音の洪水に、連れはもっとエキサイト…

文化するソーシャライト

“ソーシャライト”という人々をご存知だろうか? 世界に衝撃を与えた9.11から今日で6年。 “その後”に現れ現在ニューヨーク社交界の一大勢力なっているのが、“ソーシャライト”。 みな30歳前後の若者だ。 ニューヨーク社交界には、10年おきに新世代が現れ、そ…

王妃のドレスコード

女性議員問題からは離れるのだが、少々政治づいているので、もうすぐやってくる9.11にも関連した“中東のジャッキー”の話を紹介しておきたい。 この美しい人こそがその主役、ヨルダンのラニア王妃だ。 現在36歳。美貌とセンスのよさで、以前から気になる存在…