Salonette

Mai Takano Official Site

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メアリー・ブレアの色

矢川版アリスを読み返してから、ディズニーのアリスを見た。 いつも思うのだが、50年代のディズニー映画(いわゆるクラシックス)は異彩を放っている。 わたしのすきなディズニーはすべて50年代のもので、小さい頃に風邪をひいて寝込んだりすると、ビデオを…

クライバーの腕

ようやく雨が上がり、晴れ間。 風は冷たいが気分がいい。 ベートーヴェンを聴きながら、道玄坂を上がる。 オフィスのPCを起動すると、昨日取材させていただいた飯森範親さんからのメール。 こちらも送ろうとは思っていたが、先を越されてなんだか申し訳ない…

我思う、ゆえにBLあり

熱が下がらず3日ほど寝込んだが、頭痛がそこまでひどくなかったので、貪欲にインプット作業を続けた。 新書2冊、マンガ6冊、映画1本。* すべてが渾然一体になって、このフレーズが浮かんだ。 わたしはたぶん、世間一般が言うところの腐女子である。 しか…

三重の意味で故郷がない

わたしのすっきりしない、もどかしい、聞いて聞いて病はとどまるところを知らず、会社帰りにライターの片桐さんとドゥマゴでおしゃべりしていたら「ついでにクレーメルも聴いてく?」ということになった。 なんという僥倖。 ありがとうございました。 クレー…

ノンストップ紘子

そういえば昨夜のワークショップの記事、iioさんがぶらあぼに書かれたそうだったので、確認のためバックナンバーを探す。 これこれ、紘子が表紙のやつだ。 手にとると、表4まで紘子。 女性誌でよくある化粧品タイアップ表紙みたい。 でもいい。紘子ならいい…

リヨン・オケと子どもたち

昨夜は、ずっと応援しているSony Music Foundationの「子どもたちに贈るスペシャル・コンサート」へ。今年は大野和士&リヨン歌劇場管弦楽団のバレエ音楽なので、バレエ少女率が高い。 もちろん舞台で滔々とチャイコフスキーをやるわけはなく、ブレイクダン…