Salonette

Mai Takano Official Site

【掲載情報】ACT4連載「ルネ・マルタンの音楽日記」にて、モディリアーニ弦楽四重奏団と再会

f:id:otome_classic:20150926225048j:plain

9/25に発売された『ACT4』68号での話題は、35回目を迎えた夏の音楽祭ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノ・フェスティバルと、この9月にロシアでスタートした新しいラ・フォル・ジュルネ! 世界中にどんどん広がっていくラ・フォル・ジュルネの輪とルネ・マルタンのバイタリティに、あらためて感服です。

タイトルにした「人生におけるステップ」は、ラ・ロック・ダンテロンで出会ったある常連客のひとことから。

この音楽祭の素晴らしさは会場をとりかこむ自然――樹齢数百年のプラタナスの並木、聴きながら頬にあたる心地よい風、満点の星々――もあるのですが、初年度から関わっているボランティアや、ピアノ愛あふれる観客たちがつくる温かい雰囲気も欠かせません。ある婦人はマルセイユ在住。1985年以来、毎年3日間ラ・ロックを訪れるのが恒例となっていると言っていました。「ここに来ることが、私の人生における毎年のステップなの」と微笑んでいたのが印象的でした。

「習慣」と意味あいのほうが強いセリフでしょうが、ダンスのステップのように繰り返しながら、たしかに前進している感じ。美しい情景とともに心に残りました。

ちなみに今月ご紹介したCDは、今年のラ・ロック・ダンテロンで大トリを飾ったモンティ・アレキサンダー、そして11月の来日も楽しみなモディリアーニ弦楽四重奏団の新譜。 

Harlem-Kingston Express 2: River Rolls on by Monty Alexander (2014-04-08) 【並行輸入品】

Harlem-Kingston Express 2: River Rolls on by Monty Alexander (2014-04-08) 【並行輸入品】

  
Dvorak/Bartok/Dohnanyi

Dvorak/Bartok/Dohnanyi

 

昨年の取材時には、ボロボロに使い込まれたドヴォルザークの楽譜を見せてくれたフランスのチーム男子たち。端正にして自然な音楽とともに、いつもinstagramで見せてくれるなかよしぶりにも注目の彼らと再会できる『ACT4』、ぜひのぞいてみてください。

 

◇ACT4 のFacebookページができました!

https://www.facebook.com/act4.editor?fref=ts

www.impresario.co.jp