Salonette

Mai Takano Official Site

【掲載情報】25ans 12月号「お嬢さんの時代」特集にて『坂道のアポロン』などを紹介!

f:id:otome_classic:20151106103041j:plain

10/28発売の25ans 12月号「『お嬢さん』の時代」特集にて、お嬢さんの登場する少女小説ラシックスとマンガ『坂道のアポロン』を紹介させていただきました。

35年前からお嬢さんたちに注目し続けてきた25ansが今、改めて理想とする女性像は、進化した”NEWお嬢さん”。お嬢さんだからこその冒険心、育まれた知性、気品、周囲への愛情深さに加えて、海外経験からのグローバルな視点、自分の才能を生かした仕事、ファッションを心から楽しむ点など、自由にたくましく活動するネクスト世代のお嬢さんが次々と登場しています。

そんな”NEWお嬢さん”のリアルライフスタイルから、この冬欠かせないワードローブ、お嬢さん代表のスペシャルインタビューまで。年齢や肩書ではない、真のお嬢さんを徹底解剖!

ということで、国木田独歩の玄孫でモデルの国木田彩良さんやヴァイオリニスト宮本笑里さん、バレエダンサー飯島望未さんも登場。ファッションだけにとどまらない文化の香りいっぱいの特集になっています。

私がご紹介した「お嬢さんヒロイン」は、『若草物語』のジョーではなくエイミー・マーチ。

若草物語 (新潮文庫)

若草物語 (新潮文庫)

 

 『続・あしながおじさん』のジュディではなくサリー・マクブライド。

あしながおじさん (続) (新潮文庫)

あしながおじさん (続) (新潮文庫)

 

 『坂道のアポロン』のりっちゃんではなく百合香さん。 

かなり偏愛に満ちたセレクトに共感してくださる25ans編集部が大好きです!

ほかにも映画『麗しのサブリナ』のサブリナ、『ベスト・フレンズ・ウェディング』のキンバリーなど、納得のヒロインを君島十和子さんや斎藤薫さんが挙げていらっしゃいます。

勝ち気で情熱的でがんばり屋。男勝りでもどこか品があってかわいらしい、大好きなヒロインたち。

25ans片手に、さまざまなカルチャーに触れてみてください!

25ans (ヴァンサンカン) 2015年 12月号